貸すお金は返ってこないが前提

芸能ニュースで元仮面ライダーの俳優が借金を必ず返すと土下座をしていたというような記事を見ました。
一体、どの仮面ライダーがかわいそうなことになっているのかと思い、よくよく記事を読んでみたら、私の知らない仮面ライダーさんでした。

80年代の仮面ライダーということです。
80年代はもう仮面ライダーを見る年ではないし、子供がいる年でもないので、私と全く接点のない仮面ライダーだったことが発覚しました。

そして、この借金というのも、誰かの保証人になっていたためにとか、事業に失敗してとかの同情できるものではありませんでした。
この元仮面ライダーはなんとファンの女性に返すからといって、何千万円も借金していたということなのです。

確かに返すと言って返さないのは悪い事ですが、そのファンの女性もなぜ、貸したのかと疑問です。
私は、お金を貸すという時は、そのお金をあげるという覚悟でなければ言いません。

だから、返ってこなくてもそんなに自分が困らない金額しか貸さないと思います。
私が貸せる最高金額は10万円程度かと想像します。

10万円だったら、返ってこなかったとしても、それほど痛手は受けないと思います。
女性は大好きな人についついお金を貸す傾向にあるようですが、返ってこないと前提して貸せるかどうかを考えたほうがいいと思いました。

朝はのんびりコーヒーをやめようと思う

私はスーパーの買い物は午前中と決めています。
なぜかというと午後からスーパーに買い物に行くとめちゃくちゃ疲れるからです。
ランチタイム時に行くのも危険です。
空腹に任せて、ついついすぐに食べられそうなものを大目に買っちゃって散財してしまうからです。
午前中にスーパーに行くと、まだ、気持ちにも余裕があるし、体力的にも急ぎ足でスーパー内を移動できるので、たらたらと歩いて、余計なものを購入しないで済むのもいいとこころです。
やっぱり、朝は人間が一番動ける時なんだなあと思います。
科学者もその点に目を付けたようで、朝が一番仕事ができるという研究発表があるそうです。
難しい仕事を先送りしないで朝一で取り組むと脳の動きもよいのでよいのだそうです。
一方、難しい仕事を後回しにすると、体のエネルギーもなくて、仕事もなかなか終えることができないということになるのだそうです。
やはり朝は早起きして、いろいろなことを片付けてしまって、午後はのんびりお茶タイムをするのがよいのかもしれないなあと思いました。
ついつい、朝に、コーヒーをゆっくりと飲んでから仕事にかかろうと思ってしまうのですが、それは後回しにしようと思います。
仕事をちゃっちゃと片づけてその後休憩をするというリズムを生活にいれようと思います。

坂下千里子さんに共感した主婦

タレントの坂下千里子さんの私の今までのイメージはそんなに良いものではありませんでした。
なぜなら、年上の俳優さんや先輩の芸人さんへの態度がちょっと、失礼じゃないのかなあ?と思わせることがあったからです。

でも、彼女のいいところはきっと正直なところなんだなと思いました。
だから、誤解されることも多いのかもしれないと思いました。

なぜ、そう思ったかというと、NHKの「あさイチ」という番組での彼女を見たからです。
番組では子持ち主婦タレントが仕事も子育てもばっちりしながら、ステキな朝ごはんを作り、忙しい朝にストレッチなどする様子を見せるということがありました。

そんな中、坂下千里子さんは、私の朝食は準備2分!と言って、トースト、牛乳、イチゴを朝食として披露したのです。
これを見ていた主婦は絶賛したとのことなんです。

私も坂下千里子さんに好感を持ちました。
忙しい主婦は朝からストレッチしたり、ステキなワンプレート料理なんて毎日作ってられないのです。

私も家族の弁当を作ることに集中しているので、我が家は子供も夫もそれぞれ、朝食は自分たちで用意しています。
それでいいのではないかと思います。

夫は自分でトーストを作り、私にカプチーノまで作ってくれます。
坂下さんは、作ってるだけ私より立派です!

マジックボイス

ペットと飼い主が困っている状況の改善を願う

熊本の地震でペットを持っている人が困っているという話を聞きました。
避難所はペットを連れて入ることはできないのだそうです。

地震が起きてからずいぶん経ちますが、犬2匹がいるために、ずっと車中泊をしているという方の記事がニュースに載っていました。
ペットがいる家族が困っているということで、支援の輪も広がってきているそうです。

動物病院でペットを受け入れたり、動物用のテントが現れたりしているそうですが、その数は十分とは言えず、足りないのだそうです。
実は私の熊本の友人は犬を随時、2匹か3匹飼っていました。

彼女は保健所で殺傷処分になりそうな老犬を引き取っては犬の最後をみとっているのです。
ですから、犬のほうもおむつが必要だったり、介護がいる場合もあります。

普通より大変なのに、このような状況で困っていたらどうしようと心配しています。
一度彼女もワンちゃんたちも無事だという連絡をもらったので、何度も何度もメールをするのはよくないと思っています。

まだ、遠く離れている私が直接彼女を支援する方法がないのですが、もう少し、熊本の状況が落ち着いたら、彼女のワンちゃんが必要なもの、彼女が心安らぐような物などを送りたいと思っています。

本当に、一日も早く熊本や九州の被災した地域に元の平穏な日々が戻って欲しいと心から思います。

神対応が減点になる行動とは?

先日友人の家で、友人が録画したテレビ番組を見ました。
ある女の子の彼氏の神対応を見て、番組にでている女子芸能人がその彼を「かっこいい」と言って、うっとりしていました。

そんな中、VTRの神対応のイケメン君に首をかしげていた芸人さんがいました。
実は、私もそのイケメン彼氏のことがいい人とは思えなかったのです。

そのVTRの内容は、人の彼氏を奪うのが好きな人女子が、主人公の女の子の彼氏を奪おうとする話でした。
イケメン男子と主人公のデートに勝手についてきて、イケメン男子にアクセサリーをねだって、買ってもらったり、お互いのジュースを飲みあったりと間接キスまでしてしまうのです。

更に、イケメン男子の彼女に、「あなたはブスだから、イケメン君と付き合う資格はない。」とか言って泣かしてしまうのです。
そこに、トイレから帰ったイケメン君が神対応をし、嫌な女の子を追い出したというストーリーでした。

確かに、彼女の事が大好きで、彼女のことをかわいいと思っていて、こんな性格のいい人はいないと思っているなどの言葉は素敵でした。

でも私は付き合ってもいない女の子にアクセサリーを買ってあげたり、同じジュースを同じストローで飲みあう彼氏なんて最低だと思ってしまいました。

しかも、彼女の前でです。
私だったら、その後に神対応されても100点はあげられません。

優光泉

すっかり大人になったあの子

ある若い女の子の恋愛体験を友人から聞きました。
その女の子は現在大学生です。

彼女が高校生の時に付きあっていた彼氏がともかく自分勝手な人だったということです。
そして、最終的にその女の子のことを子供っぽいからという理由でふったんだそうです。

女の子はその時はショックでしたが、子供っぽいと言われたことを残念に思い、その後、一生懸命子供っぽくならないための言動を考えたそうです。

それから、何年かたって、彼女が大学生になってから、高校時代に彼女をふった男の子から連絡があったそうです。
彼が言うにはいろんな女子と付き合ったけど、お前が一番だと気づいたということでした。

私は、そこまで聞いて、こいつは何年たってもわがままな男だなあという感想をもちました。
ところが、その女の子はその男の子にお礼を言ったそうです。

自分は子供っぽいところをなくそうと一生懸命大人の言動を心がけて今、世の中のことがよくわかるようになったのはあなたのおかげだと言ったそうです。

その後に、そして、あなたがどんなに自分勝手で人の気持ちのわからない人なのかということに気づかせるきっかけを作ってくれてありがとうと言って、その場を去ったそうです。

「わああ、本当だ。すごく大人だ!」と私はその女の子のことをそう思いました。

アメリカの大統領はエンターテイナーではないはず

この間ビートたけしさんのTVタックルでアメリカの大統領選の話が出てきました。
なんとトランプ派という人が日本人の中にいて私は驚きました。

トランプさんは面白いけれど、過激なことをいうただのお金持ちのおじさんだと私は思っていたので、まさか政治的に、支持すると真面目に言う人がいるとはとびっくりしたのです。

その番組にアメリカ人代表として出ていたパックンは私と同じ意識で嬉しかったです。
パックンはあり得ないと思うけど、万が一トランプさんが大統領になったら、亡命したいとまでいいました。

私はトランプさんはエンターテイナーとしては嫌いではありませんが、政治は無理だと思っています。
アメリカ人の大統領は本当のところはおいておいて、表向き、国民から尊敬される人がなっています。

トランプさんは平気でメキシコの国境の壁をつくったほうがいいとかメキシコ人は犯罪者であるとかいう人です。
他にも、アラブ人をアメリカから閉め出せとか、戦争の時、強制収容所に日系人を入れたことはいいことだと言ったりしました。

これは、ヒーローものが大好きなアメリカ人にとって受け入れられない発言ではないかと私は思います。
アメリカ人ではありませんが、アメリカ人の友人もいるので、心のきれいな思いやりのある人にアメリカの大統領になって欲しいと思いました。

b-up

恋は盲目っていうのは本当なんだね

ベッキーちゃんが週刊文春にお手紙を書いたそうですね。
ベッキーちゃんは、不倫相手だった川谷絵音さんの奥さんの週刊文春でのインタビュー記事を読んだそうです。
そして、初めて不倫相手の奥様のお気持ちを察したとのことでした。
そして、川谷絵音さんのことはもう好きではないとのことでした。
奥様の気持ちを知って、自分の気持ちを整理したそうです。
不倫を傍から見ていると、どうして、相手の奥さんやその子供の気持ちを考えないのか?と不思議に思う事がありました。
私の友人も不倫の一歩手前まで行ったことがあるのですが、それを止めようと思って、「もし、私が奥さんだったら、あなたの事を憎むと思う。」とか「彼のお子さんがあなたと自分の父の事を知った時、きっと、お母さんを苦しめたあなたのことを許せないと思うだろうね。」などと言いました。
友人はそこで初めて、自分のしていることを客観的に考えたようです。
やはり、不倫の恋の最中は相手と自分のことしか見えていないのだなあと思いました。
ベッキーちゃんもそうだったのでしょう。
女性が独身の場合、一番許せないのは、子供や奥さんがいながら不倫をする男性だと思いました。
本気の恋愛なら、まず、結婚を清算してからだろう!と思うのです。
そして、結婚していても恋愛体質の人は結婚するのをやめた方がいいと思います。

山崎製パンを応援しています

私は貧乏大学生の時に生活費と学費を稼ぐために、いろいろなバイトをしていました。
朝は午前4時からパン屋さで調理パンを作っていました。
そして、その後大学で講義を受け、夜には居酒屋や弁当店で寝る間も惜しんでせっせとお金を稼いでおりました。
そんなバイト漬けの私が好きだったバイトの一つは山崎製パンのバイトでした。
私は、土日を利用して、大き目のショッピングモールなどで、山崎製パンのパンやケーキを売るバイトをしていました。
普段は100円ケーキとばらのパンをふくろに詰めてもらって販売していたのですが、クリスマスには、クリスマスケーキやクリスマス用の大きなケーキ型のアイスクリームなどを売っていました。
このバイトは食べ物を売るという点でも楽しかったのですが、なんといっても、山崎製パンの社員のおじさんがすっごく優しい方だったのでとても働きやすかったのです。
私達バイトも山崎製パンの優しい社員のおじさんに失望されたくないと一生懸命働いたものです。
山崎製パンにはいいイメージしかありません。
今回熊本の地震の時も山崎製パンがいち早く、被災者にパンを届けてくださったんだそうです。
さすが、山崎製パン!と思いました。
きっと優しい社員さんがいっぱいなんだなあと思いました。

どんより雨にしんどい身体には動くに限ります

連休初日はぱっかぱかに目が覚めたお蔭で色々動いていましたが、それほど体調も悪くなかったのとお日様ランランだったのでいっそ出かけた方が気が晴れるだろうとおにぎり片手に花を見に行きました。
久しぶりに春の花を見ながら家族連れや観光客、色んな方達が楽しんでいる姿を微笑ましく思いながら自分の時間を優雅に過ごしました。
夜は何とか自力寝しながら数時間後知人からのメールで目が冴えてしまいヒーリングミュージックを聴きながら少し深い眠りについたような気がしますが、夜中私の天気頭痛が始まります。
悪天候暴風雨になる前からオデコの奥や鼻の奥がず~ぅんと痛くなってくると天気悪くなる頭痛で、私の日頃の頭痛より厄介です。
出来るだけ頭痛薬を飲みたくないのでこういう時は起きて動くのです。
普通の洗濯にタオル洗いで洗濯は2回と念入りのトイレ掃除、洗濯をしている間に連休定番の夜のメニューハヤシライスをこしらえて、朝早起きしたお蔭で6時前には全て終了しまして何だか得した気分です。
後はゆっくり母親を誘って買い物に付き合ってあげる事にしましょうか。
天気に逆らわず身体を休めるのも私の仕事ですから。